They're off!

「They're off!」とは「スタートしました」の意。スタートの気持ちを忘れずに、競馬についての覚書、所感などを書き綴ります。

「ウマフリだより」での記事掲載について

今日は一日中グリーンチャンネルで2017JRAブリーズアップセールを楽しんでおりました、笠原です。 さて、今日はお知らせがありましてブログを書いております。 わたしの寄稿しているWEBブログ&フリーペーパー『ウマフリ』様。以前より「編集部より」という…

中山グランドジャンプと山藤賞

ご無沙汰しております、笠原です。当ブログの更新が止まっており申し訳ありませんでした。創作活動の締切に追われてバッタバタな日々でした……。ようやく落ち着きましたので、今後はちょこちょこ更新出来ればと思います。さて、Twitterにも掲載しましたが、先…

ホワイトベッセル追悼記事が掲載されました

昨日『ウマフリ』様にてわたしの書いたホワイトベッセル追悼記事が公開されました。 追悼記事 ホワイトベッセルのいない京都競馬場は - ウマフリ.com 公開から一日が経過した今、記事紹介のツイートには100を超えるリツイートといいねをいただいております。…

馬ケーキに代わって酉ケーキ!

年始から中山競馬場のUMAJO SPOTにて販売されている馬ケーキ。UMAJOのみならず競馬ファンの間で話題となっているようで、わたしも期間中に食べに行けないものかと画策しています。 umajo.jra.jp ページの中央あたりに掲載されているケーキです。結構リアルで…

金杯で乾杯!ステイゴールド産駒初日から3勝!

毎年1月5日は競馬ファンにとって特別な一日です。中山と京都でそれぞれGⅢである金杯が開催され、中央競馬初めとなるこの日。わたしも自宅にてテレビ中継を一日中流し、気持ちを新たに競馬と向き合いました。 新年を迎えると競走馬はひとつ歳を取るので、馬齢…

2017年、新年の抱負

年が明けて2017年となりました。昨年はこのブログを開設したりウマフリ様にて記事を掲載していただいたりと、競馬的にとても充実した一年となりました。同時に、まだまだ勉強不足だと痛感することも多々ありました。今年も昨年以上に頑張っていきたいと思い…

朝日杯FSと有馬記念の記事が掲載されました

遅くなりましたがお知らせです。 朝日杯フューチュリティステークスと有馬記念の記事がウマフリ様にて公開されました。 朝日杯FSではリオンディーズとドリームジャーニーを取り上げました。ドリームジャーニーはステイゴールド産駒の孝行息子なので、絶対に…

阪神ジュベナイルフィリーズの記事が掲載されました

ウマフリ様にて記事が公開されました。 少女は密かに夢をみる~7週連続G1第5戦 阪神ジュベナイルフィリーズ~ - ウマフリ.com 現在連載中の「7週連続G1」記事第5弾です。今回はメジロ牧場で起こった出来事を中心に書きました。 出生時の危機を乗り越え、怪…

チャンピオンズカップの記事が掲載されました

土曜夜にわたしの書いたチャンピオンズカップの記事がウマフリ様に掲載されました。 砂の王者は崩れない~7週連続G1第4戦 チャンピオンズカップ~ - ウマフリ.com 今回取り上げたのはカネヒキリ。「砂のディープインパクト」とも言われた、言わずと知れた…

マイルチャンピオンシップ、ジャパンカップの記事が掲載されました

なかなかブログ更新できずにいた間に、記事が2つ公開されました。 千六の鬼になれ~7週連続G1第2戦 マイルチャンピオンシップ~ - ウマフリ.com マイルチャンピオンシップの記事ではタイキシャトルを取り上げました。タイキシャトルは個人的にも好きな馬で…

エリザベス女王杯の記事が掲載されました

先週のことになりますが、Webフリーペーパー&ブログ「ウマフリ」様にわたしの書いた記事が掲載されました。 誰よりも強く、美しく~7週連続G1第1戦 エリザベス女王杯~ - ウマフリ.com エリザベス女王杯の記事です。レースの歴史を振り返りながら、ヒシアマ…

天皇賞秋回顧と優駿11月号感想

天皇賞秋はモーリスと鞍上ライアン・ムーア騎手がその凄さを見せつける形で勝利を収めました。馬券はハズレましたが、とても見応えのある素晴らしいレースに心動かされました。わたしの本命ルージュバックは2着馬リアルスティールに外へ出ることを許してもら…

菊花賞は「最も強い馬が勝つ」?

今週末はいよいよクラシック最後の一冠、菊花賞が開催されます。 クラシック競走三冠はそれぞれ、皐月賞は「最も速い馬が勝つ」、東京優駿は「最も運のある馬が勝つ」、そして菊花賞は「最も強い馬が勝つ」と言われていますが、それでは「菊花賞を勝った馬が…

ウマフリ寄稿記事「酒井牧場が繋ぐ愛」の裏話的な

先程、わたしの書いた記事がウマフリ様に掲載されました。 酒井牧場が繋ぐ愛~ココロノアイ引退によせて~ - ウマフリ.com 今回は、前回の凱旋門賞の記事とはまた違った意味で勉強になりました。酒井牧場さんのことはもちろん存じ上げていたし、牧場目線の競…

今週の注目馬

あっという間に一週間が過ぎ、もう週末。大人になっていくにつれ、時の流れをはやく感じるようになりました。人間よりはやく年をとっていく馬たちは、どんな風に世界を感じているのでしょう。そんなことをふと想像してみる、秋の夜長です。 【今週の注目馬】…

凱旋門賞・スプリンターズSを振り返って

10月第一日曜日の夜、今年もフランスで凱旋門賞が行われました。結果は、日本から参戦のマカヒキは14着、優勝馬はムーア騎手騎乗の牝馬ファウンドでした。 海外競馬で馬券が買えるようになり、盛り上がりをみせた凱旋門賞。チーム・マカヒキの結果は残念だっ…

ウマフリ掲載の凱旋門賞記事、裏話的なこと その2

本日、ウマフリさんにて新しい記事が公開されました。 日本馬2着!その時、前を走っていたのは?〜日本馬の凱旋門賞勝利を阻んだ名馬たち〜 - ウマフリ.com いよいよ発走が明日に迫った凱旋門賞。過去4回の日本馬が2着だったときの1着馬にフォーカスした記事…

ウマフリ掲載の凱旋門賞記事、裏話的なこと

わたしの現在の主な活動として、『ウマフリ』というWEBブログ&フリーペーパーを発行している団体への寄稿があります。今日はウマフリに掲載された最新記事である、オルフェーヴルの凱旋門賞についての記事をご紹介します。裏話、こぼれ話的な内容ですので、…

武豊インタビュー集スペシャル 名馬篇

隙間時間に少しずつ読み進めていた本がようやく読み終わりました。島田明宏さんの『武豊インタビュー集スペシャル 名馬篇』です。 武豊騎手は言わずと知れた名ジョッキーですが、武騎手と競馬の関係を紐解くヒントがたくさん散りばめられているのが本書です…

9月25日(日)の競馬

【覚書】雨の土曜日から一転、お天気が戻り朝から良馬場でした。所用で出掛けたため、リアルタイムでは5Rまでしか見れず。 【気になった馬】中山11R ゴールドアクター 1着 ツクバアズマオー 3着 ショウナンバッハ 6着 マリアライト 5着前走天皇賞秋12着から…

9月24日(土)の競馬

【覚書】秋雨の影響で土曜日は渋った馬場でした。 【気になった馬】中山1R クリシュナ 8着気になっているとツイートした馬。道中では中団をキープ。そのままの位置でフィニッシュ。勝ったのは同じカジノドライヴ産駒のビービーガウディでした。 中山6R クラ…

ご挨拶と自己紹介

はじめまして。競馬大好きな文筆家、笠原小百合と申します。 競馬予想ブログは星の数ほどあるけれど、競馬を勉強する過程を綴ったブログはそう見当たらないぞ、ということでブログを開設してみました。 このブログでは、競馬の基礎知識や豆知識、残しておき…