
They're off!

「They're off!」とは「スタートしました」の意。スタートの気持ちを忘れずに、競馬についての覚書、所感などを書き綴ります。

馬ケーキに代わって酉ケーキ!

年始から中山競馬場のUMAJO SPOTにて販売されている馬ケーキ。
UMAJOのみならず競馬ファンの間で話題となっているようで、わたしも期間中に食べに行けないものかと画策しています。

umajo.jra.jp

ページの中央あたりに掲載されているケーキです。
結構リアルで、馬の特徴をよく捉えてると思います。
千葉県産の食材を使用しているという所もポイント高いですね。

このケーキを作っているのは、Patisserie Swallowtail さんという出張販売のみのケーキ屋さんです。
「お菓子な動物園」というシリーズでネットでも話題になりました。

そして本日はそのPatisserie Swallowtailさんのケーキを食した感想を綴るための、ブログ更新なのです。

そのケーキというのが、こちらです!

f:id:sayuri0311:20170111190245j:plain

 

オカメインコとユーラシアワシミミズクです!

残念ながら馬ケーキではないのですが、こちらもなかなかクオリティの高いケーキですよね。
現在池袋のハンズで鳥グッズの展示が開催されており、そちらとのコラボレーションケーキだそうです。
今年は酉年なので、縁起も良さそうなので購入しました。

食べてみた感想としては……。
最初、スプーンを突き立てる時はかなりの罪悪感があったのですが、一口食べてしまえばそんなものは吹き飛びました。
正直、こういう見た目重視のケーキは味がイマイチなものが今まで出会った中では多かったので、全く期待していませんでした。
でも、このPatisserie Swallowtailさんのケーキは、本当に美味しかったです!
とろけるムースが絶妙な甘さで、いくつでも食べられそうでした。

これは何が何でも、馬ケーキを食べに中山競馬場へ行かなくては!という気分になりました。
ちなみに馬ケーキは週替りメニューで、今週は青毛っぽい黒い馬ケーキ、来週は栗毛っぽい茶色い馬ケーキです。
22日までなので、UMAJOの皆様は要チェックですよ。
わたしも無事に馬ケーキに辿り着けた暁には、また報告ブログを書きたいと思います。